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LED ZEPPELIN / YOUR KINGDOM COME SEATTLE 1977 (3DVD)

【完売】

SBDのみ、AUDのみ、SBD&AUDステレオ・ミックス、2種類の5.1サラウンドと、 5種類の音源が選択できるマルチオーディオ仕様。ボーナス映像も充実のシアトル映像の決定盤!!!

もはや定番とも言うべき、レッド・ツェッペリンの1977年7月17日のプロショット映像DVDが、3枚組でウエンディより、いよいよリリースとなります。今まで既発盤をお持ちの方でも、本作に買い替えるに充分な画質クオリティ、多彩な音声、ボーナス映像などを備えた、まさに決定盤と呼ぶにふさわしいアイテム!! DVDの特性をフルに活用した驚きのタイトルがいよいよ真打リリースとなります!! 新たなウエンディの代表作の登場となるか?! シアトルに関してこれ以上のブツは出ないでしょう!!!

最も気になる画質は、既発盤より確実に2ランクはアップしているロウ・ジェネレーション・ソースを使用。しかもその画質の良さを最大限活かすためにビットレートを落とすことなく3枚のディスクに渡って余裕たっぷりに収録。鮮やかで自然な発色は対象物間の色の滲みも最小限に抑え、オフィシャル『DVD』にこのコンサートが未収録なのを考慮すると、現在考えうる最高の画質と言えるでしょう。さらに従来の画面では、カメラによって画面上部や左下部に白いコマ落ちみたいなノイズが終始現れ非常に気になっていました。恐らくこれはカメラそのものか、編集の過程で付着したノイズで、画面の切り替わりに関係なく終始ずっと乗っているものでしたが、本作ではそのノイズは存在しません。小さく白い「点」みたいなノイズでしたが、結構目立つ位置にあったので、そのノイズがない、これは画質と共に大きな利点のひとつと言えます。高画質に加え、ノイズが載っていないクリアな画面、贅沢に3枚組だからこそ実現した最高の映像なのです!! しかも本作の特長は画質の良さだけではありません。音声も従来の既発盤を凌駕する初のマルチ・オーディオ・システム仕様となっているのです!!

その注目のマルチ・オーディオによる音声切換ですが、メニューでそれぞれ選べるのみならず、再生途中でも切り替える事が出来ます。まずメインとなるサウンドボード音源ですが、デジタル・リマスタリングにより厚みのある高音質なものになっており、硬質な音像ながらこれだけ抽出しても充分にライヴ・アルバムとして成立するくらい、音源だけでもこのライヴのベストと言えます。もちろんこのサウンドボード音源が本作のメインとなるのですが、それ以外の音源もく聞き逃せません。

第2ソースのオーディエンス音源は、このソースのファースト・ジェネレーション・テープを使用し、既発盤よりもかなり高音質アップグレードとなっています。この時代のテープにありがちなピッチの複雑な乱れがありましたが、それを入念に調整。音源が映像にしっかりリンクしているのを見ると、まさに完璧な調整といえます。サウンドボード音源があるためにオーディエンス音源は看過されがちですが、この音源も他の1977年のライヴと比べ高音質の部類、むしろ臨場感ではこちらの方が勝っており、サウンドボード音源では感じる事が困難だった客席の盛り上がりなども感じる事が出来ます。

第3のソースは、オリジナルのサウンドボード音源とオーディエンス音源をマトリクスした音源が収録されています。サウンドボード音源のリアルな音と、オーディエンス音源の臨場感の両方の利点が活かされ、重厚で実に素晴らしい音になっています。しかも基本的に左側スピーカーからサウンドボード音源、右側スピーカーからオーディエンス音源が出るように振り分けられており、今までモノラルでしか聴けなかったこのコンサートを、擬似ながらステレオ効果が新鮮なバージョンで聴くことができるようになっています。このシアトルでのコンサートはエコーが希薄でスカスカのサウンドボード音源でのみ評価されてきたため、ライヴとしてはいまひとつの出来であると言われてきましたが、この素晴らしいオーディエンス音源とサウンドボード音源のマトリクスで聴くと、けしてその評価は妥当なものではないということが分かるばかりか、むしろこのコンサートがロサンゼルスなど他の名演にも劣ることのない素晴らしいものだと認識を新たにすることでしょう。

第4と第5のソースは2種類の5.1CHサラウンド音源が収録されています。既発盤でも5.1CHサラウンドを謳ったものがありましたが、実際に再生してみると単にモノラルの同じ音源を5つのスピーカーに振り分けただけの意味のないものがほとんどでした。本作はそれらとは一線を画し、基本的には正面のスピーカーはサウンドボード音源、後方のスピーカーはオーディエンス音源になるように振り分け、さらにギターが右側、ベースが左側に振り分けられ、それぞれのスピーカーから異なる音が出るという、本来の意味での5.1CHサラウンド仕様となっています。この効果が素晴らしく、実際にスピーカーに挟まれて再生してみるとまさに会場の中にいるような錯覚にとらわれます。バランスが異なる2種類の5.1chサラウンド音源が収録されていますので、どちらか好みで選んでいただけたらと思います。何度も見た映像ではあるのですが、画質の良さもあって、この3時間以上に渡るマラソン・コンサートを新鮮な気持ちで通して見る事ができることでしょう。

最後にボーナス映像にも注目です。ボーナス映像ということで、本編とは別に、あえて実験的な映像が収録されています。実験映像なので、まじめにあれやこれやと肩肘張らず、純粋に楽しんでいただけたらと思います。まずボーナス映像のトップは、1977年5月18日アラバマ公演における映像と『LISTEN TO THIS EDDIE』の音声を被せたものを収録。この組み合わせはオフィシャル『DVD』のメニュー画面でも見る事ができましたが、ここに収録のものは下部にメニューが被らないバージョン。動きがカタカタ早回しになっていた『DVD』に比べ動きが自然なのにも注目してください。次にシアトルの映像にCD『LISTEN TO THIS EDDIE』を被せた「Sick Again」「Over The Hills And Far Away」「Ten Years Gone」「Achilles Last Stand」の4曲です。違う日の音と映像が合うのかという疑問は、これを見ていただければ杞憂に終わるでしょう。日が近いためか演奏も近く、ほとんどリアルタイムの音声と見間違うくらいによく出来ています。しかも演奏はご存知のとおりのスーパー・パフォーマンスですので、キワモノ的ではありますが、エディを映像付きで見たい!というマニアの夢を具現化する実験企画です。次に1977年6月23日ロサンゼルスでキースムーンが飛び入りした「Rock And Roll」の8mm映像。同レーベルのCD『FOR BADGEHOLDERS ONLY』の音源を使用し、映像の欠落している部分を当日の写真などで補完し、1曲通して見ることが出来るようにしたものです。しかも手ぶれが酷かったこの映像を、最新技術により手ぶれ補正(stable)を行ない(画面の枠に注目!)、安定した映像で見る事ができます。キースムーンの暴れっぷりに苦笑しながら演奏するジミーの姿を鮮明なカラー映像と安定した画面でお楽しみいただけます。続いて1977年6月11日ニューヨークはマジソン・スクエア・ガーデンでの「The Song Remains The Same」を収録。オーディエンスショットで広く出回っている映像で、ご存じの方はわかると思いますが、かなり手ぶれが酷くて非常に見づらい映像でした。本作に収録のものは、先のキース・ムーン飛び入りと同様、最新技術により手ぶれを補正して比較的安定した映像で楽しむ事が出来ます。その効果の程をご確認ください。ボーナス映像最後の2曲は、まず1975年5月24日アールズコートの映像に『HOW THE WEST WAS WON』の音源を被せた「Rock And Roll」。ビジュアル的に最も美しい1975年の映像と、1972年の最強時代の演奏を重ねるとどうなるか・・・という実験映像です。お馴染みの映像なので違和感があることは否めませんが、音と映像はバッチリと合っているので、その映像美と圧倒的な演奏の「あり得ないけど理想的な」組み合わせに目が釘付けになることウケアイです。同様のコンセプトで1979年9月4日ネブワースの映像に同じく『HOW THE WEST WAS WON』の音声を加えたものを収録。これも年代を超えて最強のツェッペリンを疑似体験させてくれます。以上のように本作には本編とは別に、多彩なボーナス映像が収録されています。どれも実験的なものなので、なかなか文字ではその魅力をお伝えづらいのですが、実際に見てみると実に良く出来ているので、マニアであるほど楽しめること間違いなし! これはもう必見です!!ちなみにボーナス映像のメニュー画面のバックに流れている映像と音声も実験的なもので、どの公演の映像と音声か、ぜひご自分で確かめてみてください。

1977年7月17日シアトルはキングドームでのライヴをプロショット完全収録映像。さらに音声は2種類の5.1CHサラウンド、サウンドボード、オーディエンス、サウンドボード+オーディエンスのマトリクスと、5種類のソースをそれぞれ独立して楽しめるよう切換えで収録。3枚のDVDの収録可能データ量を目イッパイ使って、その特性をフルに活用しています。加えてメニュー画面のバックに流れている「Jimmy Page Guitar Solo」は1977年6月23日ロサンゼルス公演のなんと初登場サウンドボード音源です!!! 今までオーディエンス録音しかなかった『FOR BADGEHOLDERS ONLY』の初登場サウンドボードということで、将来この全長版もウエンディからリリースされるのか・・・閑話休題、さらにさらにボーナス映像も充実した、このライヴの決定盤。既発盤をお持ちの方にも是非本作を見比べて頂きたい、オーサリング技術の粋を結集した最高傑作。もちろん美しいピクチャー・ディスク仕様の永久保存がっちりプレス盤3枚組DVD。とにかく見てください!!!偽りなしでマジこれはすごいです!!!!!!

MULTI AUDIO CHANGEABLE
SOURCE A : ORIGINAL SOUNDBOARD MASTER
SOURCE B : 1ST GENERATION AUDIENCE MASTER
SOURCE C : SOUNDBOARD+AUDIENCE UNITED STEREO
SOURCE D : 5.1 SURROUND AUDIO VERSION 1
SOURCE E : 5.1 SURROUND AUDIO VERSION 2

DVD DISC ONE
01. THE SONG REMAINS THE SAME
02. SICK AGAIN
03. NOBODY'S FAULT BUT MINE
04. OVER THE HILLS AND FAR AWAY
05. SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
06. NO QUARTER
07. TEN YEARS GONE


DVD DISC TWO
01. THE BATTLE OF EVERMORE
02. GOING TO CALIFORNIA
03. BLACK COUNTRY WOMAN
04. BRON-Y-AUR STOMP
05. WHITE SUMMER - BLACK MOUNTAIN SIDE
06. KASHMIR
07. MOBY DICK

DVD DISC THREE
01. JIMMY PAGE SOLO
02. ACHILLES LAST STAND
03. STAIRWAY TO HEAVEN
04. WHOLE LOTTA LOVE
05. ROCK AND ROLL

BONUS FOOTAGE

JEFFERSON MEMORIAL COLISEUM BIRMINGHAM AL U.S.A.
MAY 18, 1977
01. THE SONG REMAINS THE SAME

KINGDOME SEATTLE WA U.S.A. JULY 17, 1977
AUDIO SYNC WITH " LISTEN TO THIS EDDIE "
02. SICK AGAIN
03. OVER THE HILLS AND FAR AWAY
04. TEN YEARS GONE
05. ACHILLES LAST STAND

L.A. FORUM LOS ANGELES CA U.S.A.
JUNE 23, 1977 WITH KEITH MOON
06. ROCK AND ROLL

MADISON SQUARE GARDEN NEW YORK NY U.S.A.
JUNE 11, 1977
07. THE SONG REMAINS THE SAME

EARL'S COURT LONDON U.K. MAY 24, 1975
AUDIO SYNC WITH " HOW THE WEST WAS WON "
08. ROCK AND ROLL

KNEBWORTH PARK SEPTEMBER 4, 1979
AUDIO SYNC WITH " HOW THE WEST WAS WON "
09. HEARTBREAKER


CC01

・型番 WENDY WEDVD-02/03/04
・販売価格 6,800円(内税)
・在庫数 只今品切れ中です。お問い合わせください
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